リクエストアワーセットリストベスト50

中村くん卒業発表で、リクエストアワーの余韻が全部持っていかれちゃったような気がするのは自分だけではないと思いますが、リクエストアワーについていまさら。

自分の投票した曲の順位は...

・鏡の中のジャンヌダルク(39)
・アンテナ(圏外)
・青空片思い(19)
チャイムはLove song(44)
・少女は真夏に何をする(22)
・ワッショイE(圏外)

自分で書いておいていうのもアレですが、

アンテナ(圏外)って(笑)

全体的に、自分が予想していたより玲奈そしてチームkⅡが強かった。
フィンランドラクル」が6位だなんて、だれが予想したでしょうか?(゜ー゜夏)?
ただ、全体的にユニット曲上位を占めていて、チームごとの全体曲の順位が低いというのは残念です。
"木を見て森を見ず"ではないですが、結局推しメンのユニット参加曲に投票する、という"人気投票"とあまり変わらないのかもな、と。

チームEに至っては、全体曲が1曲も入らないということでしたが、それが、チームE全体としての出来がほかと比べてもイマイチだというファンからの評価なのか、それとも、あくまでメンバーをまとめる枠組み、程度としかとらえられていないのか。

もし、後者だったのであれば、それは劇場が第一というスタンスのSKE48にとって、ある種の危機といえるのかもしれません。
きっと、彼女たちも握手をするためにSKE48に入ったというわけではないと思います。


朝から知ったようなことを書いてしまいました。

今日から12月。なおさらに体を冷やさないように注意しなければ、ですね。では。