12.23 TeamE公演 バスツアー「パジャマドライブ」 レポート

事前に配られた行程。

見るからに弾丸ツアー。
でも、実際は想像以上に弾丸ツアーでした。

前日は1時に寝て、起きたのは余裕をもって4時半だったからちょっとキツかったな。

6:30   SKE48 Official Goods Shop Shibuya前集合・出発
7:15頃 出発
13:00 SKE48劇場到着(予定)
14:00 teamE「パジャマドライブ」公演
17:00 栄出発(予定)
22:00〜23:00  SKE48 Official Goods Shop Shibuya前到着・解散

渋谷のショップについたのが6時45分頃。
ちょっとまずいんじゃないかとあわあわしていたものの、代々木方面に向かって長い列が。その列に並びます。
みんな寒そう。いや、実際寒いです。
並んでいる間暇だったので、参加者数を計算。
各バス40人ちょっと×5台で210人くらい??

ショップ内で受付。身分証明書を見せて、座席を割り当てられます。
自分は5号車の1人目。1番前でちょっとうれしいような。
ちょっと遅れてきた人もいたようで、7時半過ぎに出発。
バスの中ではビデオメッセージが。こういうバスツアーならではの演出、うれしいです。
その中でゆかぴは「キャッチフレーズの時にツナマヨとかよく言われちゃうんですけど、是非みなさん『ゆかり』って言ってください!」って。

ビデオメッセージが終わった後は、今までのライブのDVDが流されました。
これもSKE48のバスツアーならではって感じで良いね。
ただ、バスに乗っているのはSKE48のファンなんだからみんな話に花を咲かせるものかと思いきや、わりと沈黙。これまた意外。オタのさがというやつなのだろか。。

え?自分?まぁ、その間は寝てました。

途中、鮎川PA浜名湖SA、刈谷PAで休憩。
どのSAももはや見慣れてしまっているのが悲しい(@_@)
ケータイの待ち受けもずっと刈谷PAの観覧車ですし(笑)

浜名湖SAを出たところで"軽食"と冠されたが弁当が出ました。
うん。"昼食"と呼ぶにはいささかショボく、正直でよろしい。

そして13時半頃にサンシャイン栄に到着。
バスを出ると171番の札が渡され、あなた達は「18番」の組だと。
どうやらビンゴをして、その番号の組の人たちが劇場に入れるというシステム。
AKBは普段こういうシステムらしいんですね。
並んでいるところからはビンゴの様子は伺えなかったので、とりあえずほかの組が呼ばれはじめているのを横目にして、

いのる・・・

祈る・・・

祈るッ・・・

・・・

「18番!」

(Σd(´∀`)イエイ!!!

わくわくしながら劇場へ。
全員遠方組ということもあって、大きな荷物を持ってきてロッカーを使わざるを得ない人が続出かと思いきや、そうでもない。
みなさん、さすがですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

4列目の真ん中から上手2つ目の席をゲット。
結構良い席で高まりました。
後ろをみると...立ち見の方までいたんですね。
やっぱり、弾丸バスツアーで立ち見はちょっとかわいそうな気もします。
もうちょっと何らかの配慮をしてほしかったかな。
もし自分がその立場になったと思うと...

あと、下手のほうで席取りとかのことで揉めていたみたい。
状況をあまり知らないので、コメントはできませんが、女性が泣いて後ろのほうの席へ誘導されていってたなぁ。。

鐘が鳴り、公演が始まります。
影アナはみなぽん。

◆かのんにノックアウト
 いまさら言うまでもないですが、実際見るとかわいくてしょうがないです。
 人一倍あどけないながらも、しっかりとしていて一生懸命。
 最近のツインテールの髪型、お気に入りです。

◆まいまいの前髪
 バスツアーのメッセージビデオで「私は汗っかきなので、公演も終盤になると汗で前髪が崩れてしまうけど、そんなまいまいも好きって言ってもらえるように頑張ります」って言っていたおかげで注目してしまいました。 特に前髪に(笑)
 あんまり崩れてなかったし、相変わらずSKEにはあまりないタイプのかわいさというかがあるように感じました。

◆着信音A
 はるるんのMC。「電車の中で着信音A(普通のプルルルル...)が鳴ったら、みんな自分のケータイをチェックしてて、すごくおもしろかったんですよ。着信音Aの皆さんは、帰りのバスで注意してくださいよ!」
 "着信音A"というピンポイントな表現、とってもツボでした。特に自分が"着信音A"の設定だけに(笑)

◆ゆかりの奇跡
 バスのメッセージビデオのおかげか、ゆかぴのキャッチフレーズのところで皆さん「ゆかり!」と答えていました。ゆかぴ自身感無量だったようで、ほっこりです。

◆まどパフォ
 まどかのパフォーマンスはチアリーディングの影響でしょうね、とっても大きくてキビキビしていて、表情が豊かです。ただ、それが良く機能しているところもあれば、おかしく思うときがあるのも事実。それが個性といえばそれまでだけど、笑顔も120%がちょうどいいんじゃないかな。今は180%くらい。

◆めいめい炎上
 自己紹介のMCで「わたしのエンジンは炎上しているので...」
 ヾ(・ω・o) オイッ 炎上したら大変だろっ!
 今日も安定の、斜め上&突っ込みキャラでした。まどかの鼻に洗濯バサミネタはもはや鉄板(笑)そして、まどかの返しもうまかった!

◆立つ鳥ナントカ
 「パジャマドライブ」のはるるんはすごく"カッコよく"見えます。
 それは、次の「純情主義」のイントロを踊った後に去っていく姿まで徹底されています。いや、むしろそこで特に目立ってカッコいいです。

◆えみりん主義
 「純情主義」では熱を出してしまったかおたんに代わって、急きょえみりんが登板しました。モバメでそのことが知らされるまで、もともと出るものだと思ってました(^_^;)
 みなぽん、きょん、ゆまなには悪いけれども、これはえみりん(&まきこ)を軸に見ざるを得ない。

◆本日のジミーズ
 髪をショートにしためいめい、初日で出てきた瞬間は見つけることができませんでした(^_^;) でも、ジャンヌとかカッコいい曲にも似合っています。髪を切ってから初の公演だもんね。
 こあみは"two years later"や"キスして損しちゃった"で特に良さを出していました。(目の前にいたっていうのもあると思いますが)こういった曲で味を出せるっていうのは年長ならではだと思います。ところで、こあみって篠原涼子に似てません??

◆飛ばす中村くん
 これまたMCにて。「皆さんはバスでドライブしてきたので、服装はパジャマですよね!? 違う!? ですよね〜(笑)」
 中村くん飛ばしてるなぁ、なんて思いました。そして何より本人がすっごく楽しそう。
 てもでものときもそうだけど、「キスして損しちゃった」を見ていて、もう中村くんを見るのは最後なんだなぁ...って。でも、実感は湧かなかったなぁ。きっと、いつかまた見に行くなり、DMMで見るなりしたときに、てもでもの右に中村くんがいないのを見て初めて実感するんだろうな。惜しいなぁ。

◆りかちゅうの演技力
 明るい「必殺テレポート」から「パジャマドライブ」、「命の使い道」といったシリアスな曲などでも様々な表情をうまく出しているりかちゅう。アイドルとしては今のところ芽が出ていない状況だけど、負けず嫌いの努力の虫といったところもあるように見受けられるし、舞台や女優として成功するんじゃないかな。なんて思いました。「命の使い道」は鳥肌ものです。いろいろな意味で。

◆公演のただしい見方
 「パジャマドライブ」公演で自分が一番好きな曲は「必殺テレポート」なんです。ただ、2曲目なんで「あっ、もう自分の一番好きな曲『必殺テレポート』だ、楽しまなきゃ!」みたいな邪念が入ってしまいます。。サイリウムをふったり、コールをしたり...何でもいいですが、自然体が一番なのかな、なんて。後はもうちょっと全体を見回す余裕が欲しいなぁ。

◆今回の気になったさん
 →めいめい、はるるん、こあみ、ゆかぴ、かのん...
 というよりももはやチームE推し\(^o^)/

ハイタッチでのお見送りでは
えみりんには「突然みたいだったけど、大丈夫?」と尋ねたのですが、「あーっ、ありがとうございます」って。うれしいような??
めいめいには「14歳おめでとう、良かったよ」と、かのんとはるるんには「今日は素晴らしかったです」みたいなことを何とか言えました。
なかなか慣れないですね。みんなに亜「ありがとうございます」みたいなことは言っていたのですが、途中から余裕がなくなって、なぜか口パクで「ありがとうございます」って言っていました。演歌じゃないんだから(苦笑)


16時前に公演が終了して、出発の集合が16時45分。
まさに弾丸。
隣の席のひとはきしめんを食べるために並んでたらもう時間が無くなってしまい、順番が回ってきた時点であきらめて帰ったとか。
ショップに行ったり、知り合いにあったりしていたらあっという間に時間に\(^o^)/


帰りのバスは、栄を出るまでは混雑していたものの、高速に乗ってしまえばこっちのもの。渋滞に遭遇することもなく帰れました。
そして、バスツアー限定のコメント入り写真も配られて。
ツアー参加者分(=200人ちょっと分)しか出回ってないだけあって、とても高価で取引されてるみたい。
もちろん、大切な記念としてとっておきますよん。

帰りは隣の席の方と延々といろいろな話をしておりました。
SKE48の話からTV番組の話、サッカーの話、果ては仕事の話や人生の話まで。
なかなか、有益な時間を過ごせました。

きょんやはるるんは2期生から研究生として苦労しているだけあって、公演1回1回のチャンスを大切にして、公演のたびになにか印象を持ってもらおうと、何か持って帰ってもらおうと努力しているというのが見て取れたりするわけですよ。その一方で、4期生は苦労の時間を長いこと経験することなく正規メンバーになった。そこら辺の意識の差は少なからずあるんじゃないかなぁ。とかとか。

途中2回の休憩を挟み、渋谷についたのが22時過ぎ。
さすがに帰宅したらバタンキューでした。

今回は前回のレポートと趣向を変えてみましたが、いずれにせよずいぶん長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

P.S.
・たのしそうっていう言葉を変換したら「たの思想」って変換された。どんな思想だよヾ(・ω・o)

・「必殺テレポート」もそうだけど、「鏡の中のジャンヌダルク」もならんで一番好きな曲だな。

【影アナ動画】

中村くんの活きがいい、ずっと後ろで飛び跳ねてる(笑)