12.26 研究生公演「Partyがはじまるよ」

5期生初の公演。
これはマストウォッチング。
開演は18:30。
メロスのごとく鬼神の走りで帰宅し、PCを起動。
15分の道のりを5分で完走するとは。
我ながらあっぱれであった。

なんとか「毒りんごを食べさせて」の途中からDMMで見ることができました。

5期生のデビュー公演ということで、もしかしたら「Partyがはじまるよ」公演ではないんじゃないか、なんてことをモウソウしたりもしたわけですが、そんなことはありませんでした。

ホントにざっくりとしか見ていなかったので、ざっくりと感想を書かせていただくと

◆安心のSKE印
さすがはSKE48、5期生とはいえ全員のダンスのレベルは「見れる」レベル以上だな、と感じました。もともとはダンスが全然できなかった子もいるだろうけど、必死の練習でここまで持ってきたんだろうなぁ。
まぁ、まきこさんのようなパフォーマーがいれば、そりゃ必然的に上を見て練習することになりますからね。

◆MC
一方で、MCのクオリティはというと...
ほとんど自己紹介のMCしか見れませんでしたが、しゃべるのが精いっぱいなメンバーも多かったですね。
まぁ、それもそうだよね。こんな多くの人の前でしゃべることなんて滅多にないもん。失敗を恐れずに、経験を積んでいってほしい。

いつまでもそれじゃダメなんだろうけど、初めての公演、"初々しさ"全開でこれはこれでいいと。
MCは、いまで先輩を見習って勉強していってほしいです(笑)

◆センターは違う
見た感じ、菅なな子ちゃんは周りに比べて一つ抜け出ているという印象でした。
ルックスもいいですし、何よりダンスがいい。
オキドキ」でも、熟練の研究生3人とならんで踊っていました。
下手しなくても4期生とかを上回ってるんじゃないか、なんて。
見ていて5期生トップかなと感じました。

◆なるのことが好きになる。
片想いFinally」の握手券を買った市野成美ちゃんにも注目してみていました。
緊張でがちがちになっているのが見て取れました。
だって、小学生だもん。
逆に、ここからどれだけ伸びるのか。楽しみに見ていきたいです。

◆よき先輩
まきこさんからのモバメ。
要約すると

今日、なんとか見せれるくらいの公演になったのは、まきこがレッスンに出られなかったときに1人で引っ張って行ってくれた今出のおかげ。

ダンスはめっちゃ厳しく叩き込んだし、衣装、マイクの持ち方、周りのスタッフさんへの礼儀、サンシャインの使い方など初めてでわからないことも多かったと思うけど、自分の背中を常に見られているという意識でやった。

今日の公演は100点満点で50点。自分も5期生もこれで満足してはいけないという意味を込めて。

今日出られなかった6人がどんな気持ちだったか考えると胸が苦しくなるけど、出たい方出れるっていう簡単な世界じゃないからしょうがない。

だからこそ、このステージに立ち会えてことは幸せだと思う。

まきこさん(´;ω;`)ブワッ

さすがまきこさんや!