SKE48 6th 「パレオはエメラルド」通常盤全国握手会@東京ビックサイト -2

さて、昨日にひき続き、握手会のレポートです。

握手券との交換が終わったのが9時半頃、ミニライブが始まるのが12時ということで、それまではお台場を観光することにしました。お台場に行くことはあっても、車で行くことが多いので、割と新鮮でした。

ゆりかもめに乗って台場駅に降り立つと、やたら高校生がいました。なにかと思って眺めてみると、どうやら高校生クイズ大会がお台場で催されていたようでした。なんとなく高校生の一団について行って会場に近づいてみたのですが、やはり参加者であることの確認体制がしっかりしていたので周りから会場を眺めるにとどまりました。
いや、別に入れたからといって入るわけじゃないですけどね!
高校生クイズの会場では、かかっているBGMに合わせてMIXを打つ一団がいました。高校生って若いね。なんだかほっこりしました(嘘
まぁ、そもそも自分は高校生クイズ大会には懐疑的というか・・・

なんといっても

直径10kmの隕石が落ちたときの津波の高さが32兆kmですからね。
3.3光年です。地球の直径は1万3000kmです。
笑わせてもらいました。

そのあとには、フジテレビの球体展望室に上りました。
634mのあのタワーが小さく見えました。名前なんだっけ・・・(笑)
曇っていたので富士山は見えませんでした。晴れていたからといって見えるものなのかどうかは知りませんが。

そしてビッグサイトにもどってきてミニライブ。
始まる前にはパレオはエメラルドのPVが無限ループしていました。
CD買ったばかりでカップリングのPVはまだ見てなかったから、そっちも流してほしかったな、なんて思いながらじゅりなの腹打ちを何度も見ていました。
案外じゅりなって水得意じゃないのかな・・・?

ミニライブはほぼ定刻通りに始まりました。
流石エイベックスということもあってか、音響がまずすごい。足元の空気が波動になって振動しているのが感じられるレベルでした。
セットリストは

Overture
白組「ときめきの足跡」
紅組「パパは嫌い」
1.2.3.4ヨロシク
パレオはエメラルド

Overtureのあとにはやっぱり個人的には盛り上がる曲がいいかなぁと感じました。でも、白組の「ときめきの足跡」もいいよね!気が付くと、じゅりなと中村くんに釘付けになってました。紅組の「パパは嫌い」はうめちゃんとまいまいに釘づけに。二人とも長身ですらっとしてることもあって、ダンスが様になってました!

そのあとMC。個人的に印象に残ったのはやっぱり「ときめきの足跡」についてのコメントをしていたはーちゃんが、自分とかにししのいつもとは違った一面が見られる、といったコメントをした時のにししのオネエな反応ですかね(笑)

抽選会では、ブロックと"座席番号”を言ってもらわないと、初めてで抽選会の心の準備をしていない人は困っちゃうかも。。ちょっとわかりにくかったです。
湯浅支配人が名簿を見ながら抽選を引くメンバーの名前を読み上げる中で、梅ちゃんの名前を橋本と呼ぶハプニングもあり・・・っていうかねーよw橋本って誰だよwって感じですね。
しかも本人は全く自覚がないという・・・(笑)
そのあとは、本店のじゃんけん選抜に行けるメンバーが一人ひとりコメントをしていったわけですが、やっぱり印象に残ったのがじゅりなの「センターは渡しまセンター」かな。やっぱり、そこはそうだよねっていう。

「1.2.3.4ヨロシク」はライブではいつも全員でやっているし、PVも多くのエキストラと一緒に踊っているので、本当に16人だけでやっぱり迫力がないかな、とか思っていたのですが、みんな元気に踊っていて満足。「パレオはエメラルド」では、玲奈の衣装が壊れて、右手を腰に当てながら左手だけで踊るというハプニング。移動のタイミングで走って舞台袖に行って修復(?)して、何とか最後には間に合いました。
シングルの2曲ではかのん・ゆりあが一番近くで踊ってました。
残念ながらゆっこはステージ右側の後ろの方という、自分の席から最も見づらい場所で踊っていたためあまり認識できず・・・(苦笑)

全体的に握手会ということもあってか曲中でサイリウムを振ったりする人は少なかったです。握手会ってライトファンが多いのかな?
自分は公演や(AKBの)ライブにはいったことあるけど、握手会は初参戦というパターンだったので、個人的には握手会(のほうがヘビーな(ライトの反対?)イメージがあったのですがね。

ミニライブ終了後はSKE48のグッズ販売に並んだのですが、これが実は落とし穴。ものすごい並びました。

さて、今回はここまでとさせていただいて、次回はグッズ販売から書きたいと思います。続きは次回!