7th「オキドキ」選抜メンバー 予想外の人事!?

こんにちは。今日はF1の日本GPが鈴鹿で開催されますね。
梅ちゃんは金曜日のフリー走行をどうやら見に行ったみたいです。
決勝見に行きたかったなぁ。。

さてさて、7thシングル、「オキドキ」の選抜メンバー、紅白メンバーが発表されましたね。
Top画像も「オキドキ」風にしてみました。どうでしょう??
メンバーの入れ替わりは以下の通り。

オキドキ
チームS
大矢真那/小野晴香/木崎ゆりあ/木下有希子
桑原みずき/須田亜香里/平松可奈子
松井珠理奈/松井玲奈/矢神久美
チームKⅡ>
小木曽汐莉/高柳明音/秦佐和子
チームE
木本花音/金子栞/原望奈美

In:小野晴香/金子栞/原望奈美
Out:石田安奈/古川愛李/向田茉夏

「バズーカ砲発射」(白組)
チームS中西優香平田璃香子松井珠理奈
チームKⅡ>阿比留李帆石田安奈佐藤実絵子松本梨奈若林倫香
チームE磯原杏華小林亜実柴田阿弥
<研究生>斉藤真木子

In:石田安奈/磯原杏華/小林亜美
Out:小野晴香/赤枝里々奈/中村優花

微笑みのポジティブシンキング」(紅組)
チームS加藤るみ高田志織出口陽松井玲奈
チームKⅡ>佐藤聖羅古川愛李向田茉夏矢方美紀
チームE上野圭澄梅本まどか山下ゆかり
<研究生>鬼頭桃菜

In:古川愛李/向田真夏/鬼頭桃菜
Out:金子栞/竹内舞/原望奈美

歌おうよ、僕たちの校歌」(セレクション8)
チームS大矢真那、木粼ゆりあ、松井珠理奈松井玲奈矢神久美
チームKⅡ>小木曽汐莉高柳明音
チームE木本花音

In:大矢真那
Out:向田茉夏


選抜メンバーはみんな実力者。新たに選抜入りしたメンバーも実力者。そういった面で考えれば、メンバーもファンも受け入れがたいかもしれないけれど、多くのメンバーにチャンスが与えられるのはいいことかなって。

個人的には、たとえばシングルごとに正規メンバーと研究生の入れ替えを検討する「機会」を設けたりするもいいんじゃないかなと思うんですよ。今回でいえばまなつやあんにゃの中学生メンバーはとうに。

やっぱり、だれかが卒業したり、問題を起こしたりしない限り研究生は上がることができない、っていうのはあり方としてどうなのかな、とも思いますし、
なによりAKBではできないような流動的な人事をすることで、SKE48全体の底上げを図るようなシステムだと思います。

選抜落ちしてちょっと客観的に見ることで変わったり、成長することもあるだろうから、落ちたメンバーにとっても悪いことばかりではないのかな。

ただ、中村くんとまいまいが紅白選抜から落ちたのは予想してなかったことなので、ビックリ。
特に、中村くんは金ちゃんと双璧をなす存在だと思っていたので。。

まぁ、こあみが白組に入っていなかったというのはもったいないことだし、白組には必要なメンバーですよね。

SKEの層の厚さを感じさせられました。。

それとも、SKEのメンバー一人ひとりにイメージとか思い入れとか愛着が出てきたということかもしれませんね。