SKE48 7th 「オキドキ」通常版全国握手会@幕張メッセ

行ってまいりました、全国握手会。
2日連続の幕張メッセ

ある種の達成感がひしひしと湧いて来たり。


今回は握手会の方式が以前と大きく変わったこともあって、改善なのか改悪なのか。いろいろと波乱とかもあるのかなと思っていましたが、別の意味で自分にとっては波乱のある握手会になりました。←

8:00〜10:00の間にミニライブチケット兼握手券の引換ということだったので、9時過ぎに到着。

今までの握手会のように壮絶な長さの列を予想していたゆーごびっちでしたが、むしろ立ち止まることなく、そのまますいすいとチケットと交換することができました。逆に拍子抜け(笑)

今までのようにメンバーごとの握手券と引き換えなくなったことで、そこら辺の渋滞は改善されていて、快適。
でも、もしかしたら全体的に今回の握手会の参加者が少なかったのかも、っていう気がしないでもないです。やはり、2日連続となると参加をためらっちゃうことも確かではありますよね。

ライブチケットには「2回目 Bブロック」とあったので、Dブロックだった前回に比べれば、悪くないんじゃない?とテンションもそこそこ上がりながらグッズ販売へ。
最初の時間帯は生写真オンリーの販売ということもあってか、そこまで苦労せずに生写真をゲット。10分も並ばずに手に入れられました。
きっと、欲しい生写真はオークションで落としたほうが安いに決まっているのですが、どうしても"開封するよろこび""交換するよろこび"のために買ってしまいます。
なんというか、"生写真"という一種のアトラクションのようにとらえているふしさえあります(笑)

いつも、生写真を買うんだったら握手券を買ったり、公演に行く軍資金にすれば...
そんなことばかり考えてしまいますが、楽しめればオキドキ!

楽しければ生写真にお金をつぎ込むのも正解、握手をしまくるのも正解、なのですよね。

決して、自分を正当化しようとして必死なわけではないですよ。

一通りのトレードを終えたところで11:00。
ミニライブの第2回が始まるのが13:00。
よみがえる、パレオ握手会での悪夢。


ええ、もちろん2時間ならびました。ミニライブの入場待機列に。
正直、昨日の今日なので体には堪えますね。
そして、第1回のミニライブの音漏れを聞きながら、2時間後に控える第2回のミニライブを待つというのは精神的にもキツイ。

12時すぎには会場がオープンし、一斉に指定されたブロックへ向かいます。
走らない、けれど走りたい。みんないい場所をとるために、一目散に"歩く"。
もちろん自分もそのうちの一人です。

何とか確保したのは、真ん中ちょっと上手寄りの2列目でした。なんとか女性の後ろに来ることができたので、見るぶんには文句なしです。

Bブロックの混雑状況は真ん中付近で7〜8列くらい。
ブロックに人があふれていた前回のミニライブとはうってかわって、埋まったのはブロックの半分くらい。2回制にした恩恵でしょう。

開始を待つまでの時間を思い思いに過ごしながら、開始待ちの時間にかかっている音楽が絞られていくと同時にちょっとざわざわってするこの瞬間がとっても好きです。みんな、SKE48が好きで来てるんだなって実感。



まずは、白組のバズーカ砲発射。
やっぱり、衣装がむっちゃかわいい。

まきこさんが出てるはずなのに、気が付いたらりかチャンスに目がいってました。
やっぱり、なんといってもこの曲ではりかチャンスがすごい輝いて見えません??
あとは、じゅりなとこあみにも注目。
ダンスのフルは初めて見ましたが、振り付けもコミカルだしかなり好みです。
最初の題名だけ聞いた時の印象とはずいぶん変わりました(^_^;)

2曲目は、紅組の微笑みのポジティブシンキング

この曲の純白の衣装や踊っている姿をみていて、あいりんとみきてぃの曲だなって勝手に思っていました。とくにあいりん。選抜落ちした結果ではあるけれど、この曲でよかった。
うめちゃんはちょっと曲調のわりにきびきびしすぎている印象がちょっとあったかな〜いつでも全力、いい心構え。

トークのMCはカツオでした。
なかなか面白い話がいろいろ聞けましたよ。
カツオとゆっこが8時間練習した後も力がありあまっていた話。
カツオが歌の先生に声が一番きれいだと褒められて、イントロの「フッフー」の部分を歌うことになった話。
カツオが雨のシーンでスタッフに至近距離で水を顔めがけて放水された話。

あれ?カツオの話ばっかり...(笑)

でも、それ以外にもはーちゃんチームがほかのどこよりも早く準備ができていたのに、年齢のせいで最後に回されてしまった話、ごまたんがだーすーのバレエの回転の時に蹴られそうになった話とかもありました。
そのときのバレエの回転をだーすーが実際に披露したのですが、さすが。よくわからないけど、ぶれないでくるくる回っていました(o^-')b

3曲目にはパレオはエメラルド

オキドキの衣装で踊る、パレオはエメラルドもなかなかいいものです。
パレオの衣装だと、夏っぽい印象をうけていましたが、別の解釈の仕方もあったりしないのかな...なんて考えてしまったり。

最後はもちろん、オキドキ
会場の音響もすごくよくって、ノリノリ。
ここで一番気になったのははらみな。
サビの部分でのステップにはひきつけられるものがありました。そしていっつも思うけど、イヤーウォーマーがかわいすぎる〜
ゆっこの自信に満ち溢れたダンスもすばらしい。
"オーキードーキー、行くぞー"のあとのダンス、難しいダンスをサッとこなすあたり、やっぱりSKE48はすごいっ。


全楽曲終えて、SKE48の退場後、特別ゲストが来ているということで誰かと思ったら...


"OJS48のみなさんで〜す"


おや、4時前に起きて書き始めたのにもうこんな時間。
握手は次回の更新で書くことにします。ではっ。