SKE48 7th「オキドキ」全国握手会 変更点等(改善/改悪)まとめ

これから参加される方の参考になれば。

■握手券の引換

・i枚目の引換は、ミニライブチケット兼握手券との交換。
・握手券は、全メンバー共通。
・そのため、引換のスピードも格段に上がり、引換に並ぶ時間は大幅短縮されました。
・ミニライブチケットミニライブの1回目、2回目も記載されています。
・開場前から並ぶメリットはほとんどないか(強いて言うならミニライブ立ち見の列に並べることくらい??)

■ミニライブ

・2回に分けて行われた。
・各回ともに30分で、以前のミニライブ(60分)に比べて時間大幅短縮。
・立ち見席のAブロック、立ち見のB〜Dブロック
・2回目は定員割れのために、1回目の観覧者も希望すればCブロックで見ることができた。
・ミニライブチケットは基本的に1回目から引き換えていくものと思われるので、1回目のチケットと引換できる時間に行くのがおすすめ。
・セットリストは紅白の曲とパレオはエメラルドオキドキ
・MCは紅白の曲終了後の選抜メンバーによるMCのみ。紅白メンはなし。
・抽選会に代わるイベントもなし。(→"握手会時の抽選会はまたサプライズも含めて考えますので、ご期待下さい。")
・全体的に、時間短縮によってミニライブ自体のクオリティ(パフォーマンスという意味ではなく)が低下した。
・ただ、すべてのお客さんがミニライブを見れるようにするためには致し方ないのかも。

■握手会

・ミニライブ終了後、握手会の列に並ぶことが可能。
・握手会が始まるのは、2回目のミニライブ終了後。
・1回目の握手はどの列もそれなりに並んでいる。ただ、玲奈の列は異常。
・1回目の握手は、比較的剥がしが強く、流れが速い。
・ただ、列によって進む速さが明らかに違っていた。(ちゅりレーンなどはひどかったとのうわさ)
・この点を様子見して見極める必要性があるかも(ゆりあ/はらみなレーンはどの列よりもゆっくりすすんでいました)
・"1回目の握手がすべて済んでから2回目へ"というのはレーンレベルでの話か。(現に、自分が並んでいる最中から、1回目の列が途絶えたとなりのレーンでは2回目の握手が始まっていました)
・2回目以降は、そこまで待つことなく握手が可能。
・時間がたつにつれて、列は短くなっていく傾向。
・玲奈も、握手会後半戦では"マシ"に(15分待ちくらい)
・ただ、以前とシステムが変わって共通になったことで、人気メンバーとそうでないメンバーの格差が痛いほど明確に見えてきてしまいます。


なにか質問などあれば、何なりと。