私的セットリストベスト10

今日は11月22日。

気が付いたら、リクエストアワーの投票も明日に迫っていますね!
皆さんはもう投票されましたか?

自分は6票分持っていますが、まだ1票しか投票していません。
やっぱり何票持っていてもどれに投票するかはとっても悩みますよね。
あるいは、一つの楽曲に何票も投票するか、とか。

そこで、ゆーごびっち的セットリストベスト10をやろうじゃないか、ということです(トンデモナイ飛躍(笑)



お気に入り楽曲(=ノミネート)

■シングル
青空片想い
・少女は真夏に何をする
・1!2!3!4!ヨロシク
・青春は恥ずかしい
バンザイvenus
・花火は終わらない
・積み木の時間
オキドキ
・バズーカ砲発射!

■「PARTYがはじまるよ」
PARTYが始まるよ
・桜の花びらたち
SKE48

■「手をつなぎながら」
・手をつなぎながら
チャイムはLOVE SONG
・Glory days

■「制服の芽
・恋を語る詩人になれなくて
・アンテナ
制服の芽
・思い出以上
・女の子の第六感
ジェラシーのアリバイ

■「会いたかった」
・リオの革命
・Jesus
・Dear my teacher

■「ラムネの飲み方
ディスコ保健室
お待たせSet list
嘘つきなダチョウ
・Nice to meet you
16色の夢クレヨン

■「パジャマドライブ
・必殺テレポート
・ご機嫌斜めなマーメイド
・鏡の中のジャンヌダルク
・ワッショイE



こうやって改めて見てみると、けっこう曲調で好みが出ているのかなと感じます。
なんとなく。

では、ここからランク付けしていきたいと思います。



私的セットリストベスト10

10.Nice to meet you / ラムネの飲み方

特別に気になるメンバーが歌っているわけでもないのに、とってもこの曲を気に入ってしまいました。
なんか、こみ上げてくるような曲。

9.必殺テレポート / パジャマドライブ

Team Eのかわいさを凝縮したような曲。
コミカルなダンスもお気に入りです。

8.制服の芽 / 制服の芽

個人的には"This is the SKE48"
ノリの良い曲調に、激しいダンス。"S!K!E!"のところとか、サイコーですよ。ゆりあの"OK♪"のポーズにやられました
この曲を演じているところを見れば、SKE48とはなんたるかがわかる!

...ような気がします。

7.Glory days / 手をつなぎながら

曲調も好み、ダンスも好み。
各メンバーごとのフリーダンスがあるところもいいですよね。
実は、一番フリーダンスのところで好きなのが、「今、できること」のせーらだったり。

6.恋を語る詩人になれなくて / 制服の芽

5月。初めて入った公演、制服の芽公演。
overtureが終わった後の1曲目。
SKE48のパフォーマンスのすごさに圧倒されました。
そして、SKE48に本格的にのめりこんでいくのでした。
いつも、overtureが流れた後には、頭の中では"詩人"が流れ始めます。

5.鏡の中のジャンヌダルク / パジャマドライブ

とにかく、カッコいい。
この一言に尽きます。
ニワトリが先か、タマゴが先か、この楽曲に出ている5人のメンバーはみな"気になるメンバー"以上になってしまいました(笑)

4.1!2!3!4!ヨロシク / シングル

初めて買ったSKE48のCD。1!2!3!4!ヨロシク。
フルメンバーで踊ったときは壮観です。
ですが、激しいダンスで、ノリノリの曲ではありますが、セリフがあったりしてキュートさも持ち合わせていて。
理由?しらなーい(゜ー゜夏)

3.チャイムはLove Song / 手をつなぎながら

"5秒のデート中"
これです。

"青春"というものを感じさせるこの歌詞。
これほど端的に、それでいて的確に青春の甘酸っぱさを表す言葉もないでしょう。

2.アンテナ / 制服の芽

制服の芽公演。
えみりんのイントロを見ていて、気が付いたらファンになっていました。
長いこと、携帯の目覚ましは"アンテナ"です。

1.青空片想い / シングル

自分がSKE48にハマるきっかけ。
CSでこの曲のPVを見たことから始まりました。
そして、このPVは100回以上見たんじゃないかな〜、とにかく穴が開くほど見ました。
この時は、ちゅりとくーみんがどうしても姉妹にしか見えなかったりしたなぁ。

この曲の中で歌われている、距離はあるけれど、見守りたい、応援したい、という想いは、SKEを応援しているファンの思いでもありますよね。


というわけで、ランキングにしていったら、結局"思い入れの深い曲"が上位を占めるという、ある意味、当然の結果になったわけではあります。
でも、こうやって改めて自分の好きな曲を整理するっていうのもなかなか面白く、難しい作業ですね。

気が付いたら寝てしまっていて、もう23日。
投票の締め切りは(U>今日の11時までですよ!
忘れることなく、きっと投票してくださいね!
自分のために、メンバーのために。

では、自分もこのランキングを参考に投票してきます、では(^o^)丿