12.13 研究生公演「Partyがはじまるよ」公演 レポート

名古屋遠征二日目。「Partyが始まるよ」公演。
幸運にも2日連続公演に当選し、しかもこの上ない良番が当たりました。
前々日の握手会で、公演に参加すること、そして良番だったことを伝えると、「見つけるね」と言ってもらえました。



【公演開始まで】

今回の当選番号はなんと5番。間違ってバックでも持って入ろうとして、ロッカーを使う羽目になろうものなら大変だ。
しっかり8番出口目の前のロッカーを確保しなきゃ。
やばい、緊張しちゃうな。

らせん階段の相当上のほうで待機。
そして自分の番号が呼ばれて、ドヤ顔で(?)入場列へ。
3番の人が来なかったみたいで、入場順番は4番でした。(もったいない...)
自分の前の番号の女子高生に話しかけてみました。
できるだけ、一人で参戦のイベントなどは人に話しかけるようにしていますが、
中学高校ともに男子校のゆーごびっち、JKにはめっぽう弱くて結構勇気を要しました(笑)
よく考えたら、SKE48のメンバーもJKばっかなのにね←

どうやら、みこってぃ&かすす推しらしい、なかなか渋いね。
やはり、その子もこんなに前に来たことはないらしく、それどころか、3か月ぶりの公演とのこと。
現地オタっていうこともあって自分より相当詳しいそうでした、少なくとも自分よりは。
SKEに限らず、アイドルオタクっていうことだったけど、実際にそういう種類(?)の人に会ったのは初めてかな。
りほちゃんとか、さっしーとかはそういう種類の人間からアイドルになったんだよね。
かのんに似てて、かわいかったけどオーディションを受けてみたりはしないのかな??←本人に言えよw

おっと失礼、脱線してしまいましたね。

えみりんが比較的来るはずの、上手の中央から3番目に着席できました。

【公演開始】

影アナは、いまでまい。しゃべり始めた瞬間に、あっ今出だ!ってわかるほどの特徴的な声&しゃべり方ですよね。

「Party〜」わぁー始まった、うわっ、近いっ!ぎゃーえみりんが見てくれたー
「見えるでしょう!」のウインクのところはえみりんが下手にいたのでチェックできず...というか、もう圧倒されていて、もし上手にいてもチェックできたかどうか(^_^;)
"Dear my teacher"いやいや、みんなかわいい!梅ちゃんのダンスが妖艶!
"毒リンゴを食べさせて"の「いるいる〜」の真木子さんがすごいっ。なんていうか、、コミカルで...すごいっ。

【自己紹介】

MCの時もみんな目の前。近すぎる!高まる!
この距離で見ちゃったら、みんな推しメンになってしまうわ(笑)
フォークの二度づけが許せぬ、とメンバーを監視する真木子さん。そして、スキを見計らってまた二度づけしようとするわんちゃん。
「あなたのハートにスマイルマジック!」といっただけで、かおたんや真木子さんに爆笑される梅ちゃん、そしてそのモノマネをするるみ。
そして「電話が鳴ってるよ、りんりん♪」
「えみりん〜」初めてコールというものをしました、思わず(笑)
通らない声しかでないけど、えみりんに届いたらうれしいな〜

なぁんてね(笑)

【ユニット】

"スカートひらり"でとくに気になったのが、ごりさ。ごりさがかっわいいな〜。ゴリラキャラじゃなくて、お姫様キャラでいいよな!とか思ってしまうほど。
"クラスメイト"では、ほのかとえみりんのコンビ、かわいい。っていうか、ほのか美脚・美人だなぁ。えみりんより足が細いなぁ(笑) さいきん、ほのかも気になり始めてます←
そして、ノーマークだったのが"あなたとクリスマスイブ" ええ。不覚ながらすっかり気づいていませんでした。ピアノはみえこさんが今まで弾いていた。それなのに今回はいないということに。
そして、出てきたのがるみと...阿弥ちゃん。
この公演のために、2日貫徹していたという阿弥ちゃん。公演にかける思いのすさまじさには感服いたします。
上手く表現できませんが、阿弥ちゃんのピアノを弾く表情をみていて、子供を寝かしつける母親のような優しさを感じました。
"キスはダメよ"今出のわきを固めるのが、いぐっちとえりかスマッシュっていうのもちょっとかわいそうかなぁ。えりスマはダンス自体はうまいけど、ちょっと表現力不足かもなぁ。その点、いまでは特別ダンスがうまいわけじゃないけど、キュートさがあっていいね!
えみりんしか見えない!えみりんしか見えない!("星の温度")

【MC】

前回の研究生公演の際に決めたお題"自分の出身地をアピール"でした。
るみとえりスマの岐阜県コンビは、スキーだったり世界遺産だったり割としっかりと地元を宣伝。
いぐっちの三重では、中学生の自転車通学ではヘルメット着用、小学生に至っては徒歩でもヘルメット着用。かおたん曰く「日本一事故の少ない県」(笑)
多くのメンバーの出身地、名古屋では、修学旅行で名古屋村に行って、カッパは出ないけどカッパの出る池に行くとほのかが言うものの、だれもそんな池を知らないと...
そして、今出と真木子さんの出身地の大阪に関しては、今出が「大阪人だからって、面白いわけじゃない」というとすかさず真木子さんが「それな!」といったあたり。やっぱり面白いね。
今出に振られて真木子さんが一発芸。見事な滑りっぷりも流石でした。
関東勢を代表してかおたんのさいたまエピソードにも期待していたのですが...
研究生公演のMCはとっても和気あいあいとしてて、面白い(o^-')b

【全体曲 後半】

"桜の花びらたち"の間奏のダンスがみんなキュートすぎて...
こあみとかほのかちゃんとか、るみとかかわいいだすなぁ。
"青空のそばにいて"を聞くと、もう公演も残すところアンコールのみだなって感じがするけど、いい曲で大好き。


【アンコール】

一番盛り上がるのは、やっぱり"SKE48"\(^o^)/
えみりんが全力で拳を突き上げているのを見て、気づけば自分も腕を挙げてました(笑)
えみりんが前にいるときはえみりんを、後ろに下がってしまったときはほのかちゃんを交互に。
観客との一体感、最高!
"強き者よ"は真木子さんの力強いダンスに曲調がマッチしていて、カッコよかった!
そして"オキドキ"
るみのパフォーマンス、"The 全力"
「オーキードーキー」のところで指で文字を作るところの梅ちゃんが、毎回なんだかおもしろい。自己紹介のキャッチフレーズに通ずるような、空回りさ(笑)
ほのかちゃん、長身ということもあってか、ほかのメンバーと比べるとダンスの枝葉末節の部分が詰め切れていないかな、という印象。
そして、2回目の"桜の花びらたち"
最高の締めくくり。
なんだか、これまで以上にみんなを応援したくなりました。

【ハイタッチ】

そして、ハイタッチでお見送り。
えみりんには、「今日の公演もありがとう、良かったです(o^-')b」と、るみには「今日は素晴らしかったです」、真木子さんには「さすがでした、ありがとうございます」と言ってきました。
今度、えりかスマッシュに「Byeちぃ〜」って言ってみたいな、なんて思ったりして。
それにしても、ハイタッチで公演の感想とかを(頑張れば)伝えられるっていいですね。
メンバーにしても、今の今までやっていた公演のレスポンスをすぐにもらえるっていうのはうれしいだろうし、ファン側からしてもいいよね。

【まとめ】
どの曲だったか、かおたんが自分の目の前に来てしゃがむフリがあって自分のことを見てくれたんですが、自分はえみりんをみてて、一瞬遅れてかおたんのことを見たら、ちょっと首を傾げて笑いました
そういうことがあるのも、きっと最前列の楽しみなのかも。
危うく、落ちるところでした(笑)

公演に行くと、推しが増えます。助けてください\(^o^)/
今回特に気になっちゃったのは
→ほのか、るみ、ごりさ、こあみ

振り返ってみると、何を書いてるのか全く分からないですが、とにかく楽しかったです。
最前列、貴重な経験をさせていただきました。

最前列にしかわからないこと、いろいろあったかもしれません。
この子は足にあざができてるけど、大丈夫かな??とか、
まぁ、とにかくいろいろ。
でも、それは実際にあなた自身が行って確かめてみてください。
なんだかんだ書きましたが、一つ言えることは、そのパフォーマンスに圧倒されたということ。

次の公演の参戦はバスツアーで行く12月23日の「パジャマドライブ」公演。
一番前に行きたいです(笑)

今月は当たりにあたっています!
その分、お財布も痛いですが...(笑)

今から楽しみです(*^_^*)